第6回アクアカップお疲れ様でした!!

12月23日(水)三段池総合体育館で行った第6回アクアカップが無事に終了しましたわーい (嬉しい顔)
この大会を行うにあたり、準備~片付け、当日の試合運営の携わって頂いたお父さん、お母さん、この大会の向けて練習から本番まで子供たちの応援をして下さったご家族の皆様ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

今年も、開催日程が例年より遅くなったのも関わらず、アクアを含む6チーム、126名の選手が出場する大きな大会となりました。
アクアでは、今年は初めて参加するお友達が多く、大きな会場で沢山のお客さんの前で一人で踊ることはできるのか・・・exclamation and questionととても心配しましたが、緊張しながらも、最後まで演技することができましたぴかぴか (新しい)

結果るんるん (音符)
幼児の部:幼児の部では、まずは大きな舞台で踊ることが好きになるように、競争ではなく出場者全員に賞状とメダルが与えられます。
坂本 みこうちゃん  ポップ賞
内田 あんなちゃん  リズミカル賞
IMG_0870
IMG_0877

小学生からは、幼い1・2年生から競技を意識して、アクア賞を目指して頑張れるよう、入賞者を3~6名選び入賞者にはメダルと賞状が与えられます。しかし、競争とは言っても、幼いころから競技の場に立つということは、すごくハイレベルなこと。その頑張りには評価されるべきであると思うので、出場者全員に賞が与えられ、賞状を授与しています。

・アクア賞・・・1つ1つの動きが明確にできており、演技全体の完成度た高い、大きなミスのない演技が出来た選手を選びました。
・フューチャー賞・・・惜しくもアクア賞には届きませんでしたが、もう少しでアクア賞に届きそうな選手。
・ベーシック賞・・・最初から最後まで、1つ1つの動きを丁寧に実施することができた選手
・テクニカル賞・・・動きも丁寧に出来ていましたが、演技の中でとくに「これが上手!!」と思ったところがあった選手。
・ダイナミック賞・・・13m四方のフロアーいっぱ使って、力強く演技できた選手。
・スマイル賞・・・ニコニコ笑顔で楽しそうに演技できた選手
・リズミカル賞・・・リズムに合わせて流れのいい演技が出来た選手。

◆1・2年生の部
 王冠アクア賞:山﨑恵里奈ちゃん(2年)
 ぴかぴか (新しい)フューチャー賞:稲田梨乃ちゃん(小2)・坂根萌々乃ちゃん(小2)・二本松美音ちゃん(小1)
 ぴかぴか (新しい)ベーシック賞:鍋田凜ちゃん(小1)・木下柚葉ちゃん(小2)・伊波涼花ちゃん(小1)    
  稲葉凜子ちゃん(小1)・岡崎結衣ちゃん(小1)・寺田さや香ちゃん(小1)

ぴかぴか (新しい)テクニカル賞:赤西里孔ちゃn(小1)
ぴかぴか (新しい)ダイナミック賞:坂本あんじちゃん(小1)・井汲愛華ちゃん(小2)・朝倉一華ちゃん(小2)  
 今安 咲葵ちゃん(小1)
ぴかぴか (新しい)スマイル賞:淡路芽生ちゃん(小2)

IMG_0887IMG_0900IMG_0907

◆3・4年生の部
 王冠アクア賞:後藤愛里ちゃん(小3)
 ぴかぴか (新しい):ベーシック賞:榊原明澄ちゃん(小4)・宮下紗羽ちゃん(小3)・岡崎まみちゃん(小3)
 ぴかぴか (新しい):ダイナミック賞:芦田柊里ちゃん(小3)・四方えりかちゃん(小3)・今安結葵ちゃん(小3)
IMG_0949IMG_0959IMG_0953

◆5・6年の部
 ぴかぴか (新しい)リズミカル賞:山﨑愛奈ちゃん(小5)
IMG_0971IMG_0977

◆徒手団体の部
 ぴかぴか (新しい)フューチャー賞:アクア新体操クラブ空(芦田柊里・後藤愛里・朝倉一華・稲田梨乃・坂根萌々乃)
 ぴかぴか (新しい)ベーシック賞:アクア新体操クラブ月(山﨑愛奈・淡路芽生・井汲愛華・山﨑恵里奈)
 アクア新体操クラブ星(榊原明澄・今安結葵・岡崎まみ・四方えりか・二本松美音)
IMG_0986IMG_0991IMG_0997

◆競技の部 公式のルール通りで演技を採点。得点の高い選手、1位~6位が入賞。1位~3位にメダルと賞状・4位~6位の選手に賞状が授与されます。
 チャイルド:6位  林澄佳(小4)
       7位  山口月菜(小4)
       10位  後藤由衣菜(小4)

 ジュニアロープ:10位 髙木理代(中1)
         16位 向井満帆(小6)
         17位 杉田麻衣(中1)

 ジュニアフープ:9位 安谷陽菜乃(中1)
         10位 宇野 妃音(小6)

 ジュニアボール:7位 上山 楓(中1)

 シニアクラブ:3位 髙木友理(高1)
 
 シニアリボン:3位 髙木友理
        5位 森下ナナ(高2)

 ジュニア団体:1位 アクア新体操クラブ (安谷陽菜乃・上山楓・髙木理代・向井満帆・宇野妃音)
        2位 アクア新体操クラブLittle (向井満帆・宇野妃音・後藤由衣菜・林澄佳・山口月菜)
IMG_1014IMG_1020IMG_1036
以上のような結果でしたわーい (嬉しい顔)

アクア賞・競技の部の入賞者の選手の皆さんおめでとうぴかぴか (新しい)
そして、惜しくも入賞できなかった選手のみんなもよく頑張りました。緊張して思うように演技が出来なかった人、失敗してしまった人いろいろあると思いますが、まず、あの大舞台で一人で演技が出来たことに自信を持ってください。そして、入賞できなかったことや、本番で失敗してしまったこと、緊張して思うようにできなかったことは決して悪い事ではなく、それも、みんなにとって大きな宝物です。あの中で頑張らなかった人はいないと思うし、この大会までに努力をしなかった人はいなかったと思います。その頑張りと努力をコーチは知っているので、みんなにメダルを上げたいですが、これが競技会。本番の1分~1分30秒で自分のベストを出さなければいけなく、そして、その出来が評価され順位がつきます。
この大会で、やり切れた!!と思った人は、次、もっと頑張ろうパンチと言う思いを持ち、思うようにできなかった人は、思うような結果が出なかった人は、頑張った中にも入賞した人との違いはきっとあるはず。それを見つけて次に向かって頑張りましょう。
コーチは、みんなの頑張りに応えることがコーチの仕事。他クラブの選手を見て、アクアっ子たちの弱いところがどうしたら強くなるかしっかり勉強し、年明けのレッスンから早速取り入れていきたいと思います!!

いつもは行事前となると眠れない日々が続くのですが、今回はゆとりがあるなぁ・・・と思い、「私も6回目のして要領を掴んできた。成長したなぁ・・・」と思っていたら、「第6回アクアカップ」の吊看板が「第5回」のままにあせあせ (飛び散る汗)3日前に気が付き、あわてて制作。月曜日クラスのお母さんたちにお花作りを手伝ってもらい、当日貼り付けをみんなに手伝ってもらい、なんとか間に合いました。お陰で前日はしっかり睡眠をとり当日を迎えられましたわーい (嬉しい顔)double exclamationやんちゃ息子が私を振り回すがまん顔結局当日の朝はバタバタで会場入りし、18:00に競技を終了するための強行スケジュールでバタバタ、バタバタあせあせ (飛び散る汗)みなさんにどう映っていたかは分かりませんが、何とか18時には片付け、表彰式まですべてが終了することができました。
一般クラスの皆様には、今年最後になる日でしたが、しっかりご挨拶もできず、申し訳ありありません。無事にみんな立派に演技をして終えることができました。これも、皆様のお陰だと感謝しております。
年明けからは、ゆっくり余韻に浸る間もなく発表会の練習が始まります。アクアカップでつけた自信を発表会で披露しましょう。ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。